パソコン・インターネット

2011/07/26

Android面白い

このところ、夫婦でAndroidアプリ開発の勉強しています。
本当は、私がやろうと思っていたんですが、しばし買ってきた本が
放置されているのを見かねたパートナー様が、動き出しました。

20110723162735494

PC2台でEclipseを立ち上げているLinux側はdual head。
かなり本気な体制です。

既に遊びアプリが一つできましたので、パートナー様に
教えてもらいながら (^^; 後追いで、修正を加えています。
場合によったら、マーケットで、皆様に、お会いすることが
あるかもしれません。

ちなみに私と云えば、こんな感じ。
dual head いいなぁ~ ってんで…
真似した結果がこれです。

20110726083149795

リソースの無駄遣い、電気の無駄と揶揄されそうな…
いや、ちゃんと情報収集は怠っていないということで(く、苦しい)
いちおう、エンジニアリングサポートは行っております。
ということにしておきましょう (^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/06/05

Windowsを使わない生活

設計の仕事がないのが幸い(?)して
Windowsを使わない生活が日常化しています。
日常の作業にはubuntuが、とても快適です。

ほぼ常駐しているSolive24もSkypeも、軽快に
動き続けています。
むしろWindowsより安定で、なにしろ軽いのです。

面白すぎて仕事にならない(^^; compiz などを
ガッツリ使っていても、ビクともしません。

Ubuntucpiz0

今のところ、ワークスペースは5枚使って
右側2、3枚は、SoramadoとSkype、あとは
webやらmailやらの、コミュニケーション系に
占領させておいて、呼ばれれば切り替えます。
コロコロッと。

Korokorott0

お仕事は、左側2、3枚を使っています。

オフィス系のツールは、OOoで充分だし
フォントを少しなんとかすれば、私にとっては
資料作りは、むしろOOoの方が使い良いです。

Windowsでしか動かないツールは未だガッツリ
ありますが、Wineでダマシダマシ使えるものも
あるので、今後は、WindowsはVirtualBoxに
閉じ込めてしまう方向で考えていますが…
常駐させるには、かなり重いかなぁ?

ところで ↓は、趣味の世界。

Sterathat0

StellaTheaterProをWine上で起動しています。
ネーティブで動く秀逸なツールも存在しますが
これも使い慣れたツールなので、これがWineで
使えたのは、すごく嬉しい。

それにしても、Windowsって、なんであんなに
重いんでしょう… 謎です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

ubuntuでSOLiVE24

ウェザーニュースSOLiVE24

ubuntuでも、できるんですねぇ…

Ubsolive

ちょっと驚き ^_^

それにしても… (質はどうあれ^^;)
ウェザーニュースの企画力には感心しちゃう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/22

ubuntuで防犯カメラ

我が家も以前から家の周辺をカメラで記録しています。
大抵は、郵便配達のおじさんや、お散歩中の猫とか、
そんなものしか映らないんですが(笑)

Neco

続きを読む "ubuntuで防犯カメラ"

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009/04/06

結構使える…ubuntu

先々週から日常的に使っています。
ubuntu 日本語 Remix CD

Ubuntu01s_2

写真のReactOSは、さらにお試しで
VirtualBoxの上にのせて見たところ。
まぁReactOS自体がまだまだなのですが
今後に期待ということでドカンと…

本題のubuntuの方は、webやらmailやら
ircなんかは、当然ながら
Skypeやビデオ編集なども普通に使えて
思いのほか不自由を感じないでいます。

業務用の開発環境等は、そのままでは
無理っぽいですが、Vista対応の煩わしさや
セキュリティに関する漠然とした不安を
考えると、運用上の工夫で何とかした方が
気が楽かも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/16

ひかり電話開通

諸般の事情があって、ADSLの乗っていた
自宅用メタル回線を光ファイバー(NGN)に
入れ替えました。

建屋内配管がイッパイイッパイで、通線には
苦労しましたが、もう使っていない、昔の
専用線などを引き抜きながら、ほぼ2時間
ぐらいかかって、なんとか工事完了。

Sa390436

電話は、同番移行で、今までどおり
あっさり開通です。 アタリマエですが(^^;

ネット接続の方は、一応確認しましたが
諸々確認をしてからでないと、既設の
ネットワークには接続しません。
明日には使えるようにしたいと思います。

会社の電話とFAXが未だにINSなんですが
これも早晩、ひかり化したいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/12/10

サーバ運用の憂鬱

相応の対策をしてはいるのに、いまだ帯域の大部分を
奴らに食われている。
毎日押し寄せてくる、大量の不要なパケット。

概ね下品な(そして返信先さえ偽装された)文字列。
もはや誰が書いたとも判らぬ、その、一見意味ありげな
単語が羅列された、迷惑以外の価値をもたない情報達。
ユーザの振りをして次々扉を叩き続ける愚かな虫達。
そんな、ただ捨てられる為だけの哀れなビット列が毎日
大量にたどり着いてくる。

細心の注意を払って整備している機材や高価なリソースにより
転送されてくる情報の、殆どが、そんなものばかりかと思うと
やるせない気持ちでいっぱいになる。

黎明期の頃のコンピュータネットは、夢や希望に満ちていて
繋がった世界の向こう側には人がいることを実感していて
距離や国を超えて繋がる、知り合う事が、素晴らしいと思えた。
でも今は、無機質な情報ばかりが相手で、人と繋がっている
実感がもてなくなってきてしまった。

僕は、もう繋がっている必要はなくなったのかも…shadow

引退間近のサーバがダウンした…寒い夜に思う。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006/08/21

ノートパソコン延命措置

 もうボロボロになってしまった主力ノートPCのこと。
 サウンド出力に雑音が混じるようになったのは大昔の出来事でしたが…
 プロファイルで「使用しないデバイス」としておけば黙っていた状態を経て、ここ1年ほど「不明なデバイス」として中途半端に自己主張したり、ここ2,3日は電源が入っている状態で、常にピーピーギャーギャーと雑音が鳴るようになったので、耐えかねて摘出手術してしまいました。
Sbvoid

続きを読む "ノートパソコン延命措置"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/13

プレステ修理

我が家のプレーステーションが動かなくなりました。
 よくあるケースのようですが、このごろ暫く、CDの読み込みに苦労するようになってきていて、昨夜、とうとう全く起動できない状態になってしまいました。

 もうこの際だからPS2とかPSXとか買いたいなぁ〜などという気持ちに傾いてしまったので、いつに無く裏蓋を開けるような野暮はしないつもりでいました。生活に必須のものではないしね。
…とおもっていたら、パートナーが「蓋を開けたら治るかなぁ?」などと言うので、一念発起。 蓋を開けました。

PS_frm

 フォーカシング動作とスピンドルの蹴りだしはしているので、症状から予測していたのは、スピンドル系のドライブ回路か、モータの故障、あとはモータ系の電源かなぁ... そんな感じ。
 とりあえず、蓋を開けて、電源周辺を嗅ぎまわるけれど、異常はない。 メカを外して、基板を外して、ドライブICの周囲を目視チェックしてみるが、過熱したりした形跡などは無い。というわけで、多分 スピンドルモータだな...案の定、ちょいと回転が重いような気がする。要するにベアリングの寿命ってことでしょう。
 ここで一思案あって「やるか」と軽く決心して、スピンドルモータのベアリング部にシリコンオイルを注入。本来オイルレスな機材なわけで、こんなのは邪道だけど、まぁ少しは使えるようになるだろう。ってわけで、やっちゃいました。
 結果として、動くようにはなりました。

PS_tst

 とはいえ、CDからのステージデータの読み出しなどの時には、まだ時々引っかかるようで、若干時間がかかります。まぁ、次の機材が調達できるまで(生活費のゆとりができるまで~~;)頑張って欲しいものです。
 だれかPS2、余ってません? (^^; PSXでもいいですよ(汗)

 「蓋を開けたら治るかな」と発破をかけてくれたパートナーは、しかかりのファイナルファンタジーをしばし楽しまれていたようです。 ガンバレ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

セキュリティ

パソコンのセキュリティ施策のうち、ファイヤーウォールやウィルス対策ツールは、どんなツールを使用してますか?
物凄く重くなったり、物凄く不安定になったりして使い物にならない製品が多いと思うのは私だけでしょうか?
海外物も含めて、私なりに色々試用したり検討した結果(わりと有名どころになってしまいましたが)ほぼ安心して使えそうなツールが定まってきました。

業務で使用しているPCには AVG plus Firewall Edition  を採用。
業務以外で使用しているPCには AVG plus Free Edition と  Kerio Personal Firewal(Limitted free edition) を、併用することで満足できる性能が得られそうです。

AVGにしてもKERIOにしても、日本語対応していないのが難ですが、使い方は容易です。
日本で市販されている(試用できる)どの製品よりも軽いし安定してる感じがするし、なにしろフリーでコレだけの環境が作れてよいのか!? って思うほど、出来が良いツールです。
そんなわけで業務用のPCに関してはライセンスを買いました(安いですしね)

なんて記事を書いたあとよくよくAVGのホームページを見たらAVGとKERIOの 組み合せのソリューション も、売ってるんですね... 偶然だけど。  悪くないセレクトだと思うわけだ(笑)。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧