« 子ラットみんな元気!! | トップページ | 一期一会 »

2012/03/11

強くなろう

 3.11 今日は、この一年の事を「自分の目線で」思い返してみた、

 震災の直接の被害はなかったものの、商店から、あらゆるものが消えてしまったり、奇妙なCMがテレビを乗っとったように繰り返し流れたり、計画停電とか…情報は錯綜するし、とても不安な毎日がどれほど続いたことだろう…そしてその後(今でも?)続いている周囲をとりまく(奇妙な高揚感を伴った)「きづな」という合言葉に相乗りした様々なあれこれ。
 この先進国(と誰もが思い込んでいる)日本が、全国的に、こんな異常な事態に陥っていた事に、いまさらながら(自分を含めて)この国の住民の意識の脆弱性を思わずにはいられない。

 当時は、自分自身、冷静に振る舞っていたものの、絶賛失業中だった事もあり、とても不安定な気持ちになっていた事もまた事実なわけで、「自分たちだけで手一杯」だった…そういう意味では直接被災された地域の人に少しだけ気持ちは近かったかもしれないけれど…

 誤解を恐れずに書いてしまうと、マスコミの流す扇動的なキャンペーンに乗って、一足飛びに被災された方々へ想いを馳せることは、私は、少々乱暴かと、思ってしまう。まずは自分の足許を固めていくことこそ、大切なんじゃないかと。(考え方とか価値観とか、主に精神的にという意味ですが)
 そのようなわけで、自戒の念をこめて、あらためて自分に言い聞かせてみた。

「強くならなければ…」 いや 「強くなろう!」

|

« 子ラットみんな元気!! | トップページ | 一期一会 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12028/54197662

この記事へのトラックバック一覧です: 強くなろう:

« 子ラットみんな元気!! | トップページ | 一期一会 »