« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011/05/26

ズッキーニの天ぷら

今日は、ズッキーニを食べると決めてみた。
ズッキーニといえばカレー と、思ったら…
玉ねぎが無いことに気づく。 しばしパニック。
近くの店まで玉ねぎを買いに走るか!?
いやいや、いくらなんでも それはねー

というわけで、グーグル先生に聞いてみた。
ズッキーニは天ぷらにしても美味しいらしい。

というわけで作ってみました。

Foodpic1215731

ズッキーニの天ぷら(カレー風味) ←ここは死守w
思いのほか、ズッキーニの苦味もほんのり効いて
美味しかったです。 ニンジンのかきあげも
甘味を添えてくれていい感じでした。

ごちそうさま~

グーグル先生、今日もありがとう m(^-^)m

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011/05/23

携帯ショップからのプレゼント

先日、携帯ショップで機種変更をした際に
アンケートハガキを受け取りましたので
それを記載して投函してみました。

なんも期待していなかったので忘れていましたら
こんなプレゼント(?)が届きました。

Au_letter

電子メールばかりしてないで
リアルメールも書きなさいという事でしょうか。
携帯ショップらしからぬ奇抜な品選びが軽くツボ。

ありがとう 某ショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/20

今日のラットちゃ~ん

今日も、みんな元気です。

もっちー ♀
(あいかわらず、甘えん坊で手の中が落ち着くみたい…)
あ、足がかわゆい…脱力~lovely
Sn3t0002v_2

うっちー ♀
(やんちゃ娘、暴走の末、背中つかまれションボリ帰宅)
 …でも凝りません(笑)typhoon
Sn3t0004v_2 Sn3t0005v_2

ろっきー ♂
(身体が大きくておっとりしててかわいいんだけど…
 汚れたトイレの中でくつろぐのはやめてほしいの…sweat02
Sn3t0014v

らっきー ♂
(軽くオッドアイがはいってます、スマートなイケメン?)
Sn3t0015v

女の子の体格が今ひとつで、気にはなりますが
とりあえず元気なので、よしとしましょう。
みんな元気に大きくなれよ~heart02

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ワンセグの受信環境向上

我が家の地上波受信環境は、山陰、ビル陰で
そもそも難視聴地域になっています。
最近になって、アナログから、デジタル対応の
協聴ケーブルに設備更新され、やっと我が家でも
地デジが見られるようになりました。

そんな環境なので、最近の携帯電話などに付属の
ワンセグ受信機能も素では使えないのですが
協聴の漏れでつかえないかと期待しつつもやはり
全然ダメで諦めていました。

今回思い立ち(思いついて?)漏れが不十分なら
漏らしてしまえばいいのじゃないかと…
敢えて、アンテナ端子に、送信アンテナを接続
してしまえというわけで、作っちゃいました。
安価な方法ながら結果は良好なので、報告~っす。

Grl_0077

アンテナ型式は簡単なスリーブアンテナです。
構造はダイポールと同じなのでインピーダンスは
75Ω(正確には73Ω程度でしたか?)しかも
不平衡なので、TV用の75Ω系なら、整合不要です。

Sa390063

興味のある方は、「続き」に写真付の製作記事を
書いておきますので、お試し下さい。 簡単です。

続きを読む "ワンセグの受信環境向上"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/16

庭木の手入れをしていたら

昨日、庭木の手入れをしていましたら
お隣さんから、お花(カラー)を頂きました。
ありがとうございます。

Grl_0001p

良い香りが漂っています。
部屋にお花がある生活。
気持ちが潤うなぁと思いつつ…
なかなか出来ませんよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/05/09

クリームキッチンのロールケーキ

昨日CUBさんから頂いた、お土産のもう一つ。
(いや、こっちがメインだよね?^^;)

クリームキッチンさん の、ロールケーキ。
Foodpic1169001

天神ロールっていうんですね。
まず、このクリームには、圧倒されました。
クリームの甘さは控えめでフワフワ。ケーキはしっとり。
ちょうど今日は、我が家の結婚記念日。
素敵なタイミングでした。(助かりました(汗))

でも気づくと、賞味期限は昨日いっぱい (^^;
おっと、ぬかった!(笑)
あはは。 でも大丈夫。とても、おいしかったです。

色々、いつも、ありがとうございます。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

昨夜は山菜を頂きました

スキーで沢山お世話になった
CUBさんのフォレスター
インプレッサに買い替えだそうで
ETCの配線外しをお手伝いしたら、
美味しいお土産を沢山もらっちゃいました。

アップが遅れましたが、昨日頂いて
昨夜の食卓に上った逸品。
CUBさんの御母様から頂いた山菜です。

たらの芽と、しどけ(モミジガサ)
Foodpic1169034

たらの芽はもちろん、天ぷらですが
しどけも今回は、天ぷらにしました。
さすがモミジガサという名だけあって
油に放つと紅葉のように葉が開きます
Foodpic1169025
Foodpic1169032

紅葉の葉っぱ、たっぷりの天ぷらになりました。
色気のない、盛り付けですみません(笑)
Foodpic1169029

お陰様で、春の香りを、満喫いたしました。
ごちそうさまでした。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2011/05/05

新しい家族

離乳前にお母さんをなくしてしまった子を、一生懸命に育ててくれた、大阪にお住まいの飼い主様から、かわいい姉妹をお迎えしました。

それはそれは、人懐っこい甘えん坊、ベタ馴れの子供たち。
飼い主様の愛情の深さをヒシヒシと感じます。

Motynity0

甘えん坊で、なかなか身体から離れなくて写真が撮れません(笑)

Motynity1

名前が決まりました。
向かって左が「もっちー」右が「うっちー」
「もっちー」の方が臆病で、より甘えん坊です。
「うっちー」は、活発で外に出すと、少しずつ行動範囲を広げます。

が…初めての場所に、ポンと置くと、置いてかないで~と

Motynity2

嘆願するような目で寄ってきます。
んで、手を差し出すと…

Motynity3

一目散に登ってくるのも「うっちー」(笑)
お~い、早すぎて、顔が写ってないぞ~

もちろん、慣れれば適当に、くつろぎはじめます。

Motynity4

いずれ、うちの男の子(これまた、のんびり屋の甘えん坊)と
お見合いする予定ですが、女の子の方が、まだ子供ですね。
 ↓ が、将来の、お婿さん候補… シャキッとしなさ~い(笑)

Rockylucky7
( 黒いのが「ろっきー」ベージュが「らっきー」

今のところ別の部屋で暮らしているのですが、もうなんだか
うっすら感づいている様子で、少し神妙にしています。
っていうか、やきもちを妬いてるような感じなんですがね…
はてさて、夏に向けて? 賑やかな日々が始まりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »